山とカフェと時々「はがきびと」

はがきは心をつたえる道具です

伊豆の海にサンライズ・コーヒーを淹れに行ってきました^^

昨日、一昨日と静岡県・伊豆の海にモーニング・コーヒーを楽しみに行ってきました。

金曜日、仕事終わり、家に帰って着替えて即出発。

サンセットを西伊豆で見たかったのですが、途中、道が混雑していて、沼津の片浜海岸でサンセットを。。

静岡県沼津市・片浜海岸

こちらの片浜海岸は、車を持っていない時代(20代)から、よく電車で来ていた海岸です。電車で10回くらい来たでしょうか。ここは電車の駅(JR東海道本線片浜駅)からすぐなので、とても来やすかった、というのもあるでしょう。

一つ手前の原駅から旧東海道を歩いたり、片浜海岸からお隣の沼津港まで歩いてみたり、車を持っていない分、色んな楽しみ方をしていたように思います。

一つ前の原駅には、白隠禅師のお寺もあり、なかなか風情のある街並みが広がっています。白隠禅師に関しては、こちら(沼津市のHPリンク)

白隠禅師/沼津市 (city.numazu.shizuoka.jp)をご参照ください。

いつかの日に撮った写真がありましたので、掲載させて頂きます。

近くには廃線もあり、こちらの散策もたまりません^-^

左端にちょこっと見えている踏切、「白隠踏切」の名がつけられています

ということで、少々話が脱線してしまいましたけど、片浜でサンセットを味わった後、夜の帰宅ラッシュの中、車を走らせること1時間半余り・・・

まだ車中泊ということに抵抗があったころ(多分こちら↑↑できたばかりの時期だったと思います)、車中泊というものをしてみようと思って試みたのですが、途中で帰ってきてしまったことから、一度泊まってみたかったところです。

温泉(しかも源泉かけ流し)が併設されていて、21時(受付)までやっていて、とても利用しやすかったです。道の駅に併設されている温泉って、閉まるのが結構早かったりするので、この時間まで開けておいてくれるのは、とってもありがたいことです。

中の様子1

温泉自体は21時で受付終了ですが、くるら戸田の館内は22時まで空いていて、展示物や休憩コーナーをゆっくり利用できます。

戸田は深海魚で有名です。深海魚のつるし雛。なかなか見られないですよね。

閉館時間まで、ゆっくり見入ってしまいました。

あらあらもうこんな時間・・ブログを書き始めて2時間近く経っていました。

いつもは、「続きは次回」としてしまう時間ですが、今日は休みなのでこのまま続けて書き続けます。どこか行った時やブログを書きたいとき、だいたいにおいて翌日が仕事だったりするので、なかなか腰を落ち着けて書くことができません。

「続きはまた次回」

としても、時間が経つとその時の氣もちが変わってしまっていて、続きを書こうとしても、どうにも文章が繋がらなかったりで、その「次回」を書けずに終わってしまうことがほとんどでした。

やっぱりこういったものは、一氣に書くのがポイントです。

「はがき」もそうですね。

ある人に書き始めたけれど、出勤時間になってしまったので「続きはまた次回」なんてしても、まず書けるものではありません。

さてさて、お待たせしました。

本題?タイトルのサンライズ・コーヒーの時間です♪

朝?未明の3時16分(いつも起きてる時間)に目は覚めたのですが、東伊豆へ移動(日はそちら側から昇るため)するのももったいなく、もう少し戸田にいたかったため、直接のサンライズは見れませんが、朝の時間をこちらで過ごすことに・・・

限定ボトルです。

夜が明けるまで時間があるので、こんなことして遊んでました。

普段はコーラは飲まないのですが、自販機で見た瞬間「これはカッコイイ!」と思って購入!

そんなこんなしている時間に、空が漆黒の闇から群青色に変わり始めてきたので、道の駅から5分の御浜岬へ移動。

動画を撮っていたら、ケータイの容量がオーバーしたらしく、写真が消えてしまって、これしかありません汗。これはコーヒーを飲み終わったころの写真です。

Youtubeに動画をアップしましたので、そちらをご覧ください。↓↓

モーニング・コーヒーの後は、御浜岬を散歩。

イヌマキの森から富士山を望む

御浜海岸より戸田港を望む

お友達のお犬さん♪今回も一緒に旅をしてくれました^^

西伊豆サンライズです

一旦駐車場に戻って、海風に当たりながら朝食を作ります。

潮風風ラーメン!旨すぎ!!

お散歩中に見つけた興しろそうな深海博物館があったので、入ってみました。

入館料がなんと200円!こういうところが何ともやさしいです。

こういうところ好き。めっちゃ楽しい♪

numazukanko.jp

そうこうしているうちに日がだんだん高くなってきて、景色を見に深海博物館をあとにしました。

10時半ころの御浜浜辺より戸田港望む

浜辺にある諸口神社と富士山

このあと、道の駅・くるら戸田に戻り、お昼を買って戸田の金冠山(816m)に登るのですが、そのお話は別の機会に♪

静岡の山、初登頂になります。

今回もお読み頂きまして、ありがとうございます^-^