山とカフェと時々「はがきびと」

はがきは心をつたえる道具です

静岡県☆初登頂☆伊豆半島の金冠山に登ってきました

おはようございます。

朝のブログ更新です。

今回は、日曜日にアップさせて頂いたブログの続きです。

日曜日のブログ↓↓

yamanokumasan0102.hatenablog.com

をご覧になってない方は、まずそちらからご覧いただけますと幸いです^-^

深海魚で有名な戸田港のトロボッチ丼!
深海魚のメヒカリ(500m付近に生息)をこちらでは「トロボッチ」と呼ぶそうです。

前日に車中泊をさせてもらった道の駅・くるら戸田でこちらの一品をテイクアウトし、どこか眺めのいい場所で・・ということで車を走らせていると、いい場所を見つけました。

さっそく椅子を広げて、準備万端です!お友達の犬君がここでも大はしゃぎ!

しっぽがくるっとなって自信たっぷりなご様子です♪ちょうど私が食べている間だけ、他に誰も人が来ませんでした。食べながら右手を見てみると、何やら登れそうなお山が

あのお山は何ていう山だろう・・?と思って、周辺の地図を調べてみると、「金冠山(きんかんやま」というらしく、標高が816m、戸田峠の駐車場から徒歩15分で行ける、という情報を得、さっそくその戸田峠に向かいます。・・・と思ったら、こちらから戸田峠まで3分の距離にいました。さらに戸田峠に到着しましたら、以前から行ってみたかった「達磨山(だるまやま)」標高982mもここから1時間ということでした。

矢印で図指したところが達磨山になります

しかし今回は、靴以外の装備を何も持っていなかった上にお犬君も一緒だったので、確実に登れそうな金冠山に参ります。

登山口に入ってから10分ほどは、自転車でも登れそうな緩い坂が続きます。そして、突然、急登になります。木の階段が付いているので、お犬君が一緒でも安心して登れますが、それまでの緩い上りから、突然に急登になるので、登っている最中に「この登りはいつまで続くんだ・・」という心境になりました。駐車場から15分と言っても、ペース配分を考えないと、私のように山頂で滝のような汗をかくことになります・・汗

ちょうどお昼時だったので、山頂に20人くらいは居たでしょうか。

山頂から北西方面を向いています。

正面に見えている町が沼津市になります。奥の方が裾野・御殿場方面です。右側の奥の山は箱根山地ですね。

続いて西側の展望です。

正面に見えている入り江のところが戸田です。海抜0mから海抜816mまで

こういったことは、海あり県ならではですね。いつもの山梨県や長野県の山歩きとは違った感動があります。

駐車場にあった車の割には山頂に人が多いな、と思ったらこういうことだったんですね。
尾根道が北に南に東に続いているようです。

帰りに尾根道を東に少し進んだところから。右手奥に見えるのは、天城山でしょうか。

伊豆半島の山歩き、次回は山の装備をしっかり準備して、また来てみたいです^-^

今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。