山とカフェと時々「はがきびと」

はがきは心をつたえる道具です

ブログの更新~一緒に考えて頂けますと幸いです~

f:id:yamanokumasan0102:20211012040340j:plainおはようございます。

 

本日は、いつもの時間よりも2時間余り早い1時07分に起床して、すぐに朝のはがきタイムでした。今朝は10名の方に書かせて頂きました。しかも全員徒歩圏内にお住まいの方ばかりです。

 

ひと段落してパソコンを開いたら、ちょうどいつもの時間3時20分でした。

1時台の起床は、こんなに頭がクリアーになるんだ!と氣づきました。

今回は文字の多いブログになりそうなので、どうぞよろしくお付き合いいただけますと幸いです。ということで書き進めさせて頂きますが、私は毎朝のメニューにブログを書くことを入れていませんので、いつものメニューを行って/今日みたいに全てのメニューが終わっていなくとも、明らかに時間があるときを除いては、ブログは更新していません。

 

「日中に書けばいいじゃん」、「夜に書けばいいじゃん」とお声を頂くこともあるのですが、10年以上に及ぶ朝型生活(3時起き)から、「朝こそ全て」と実感していて、最もやりたいことを出勤/仕事を始めるまでの間に行う、ようにすると、一日がめちゃくちゃ充実して過ごせることに氣づいてからは、この生活をずっと継続しています。現段階ではブログの作成をどうしても入れることができません。「毎朝のブログの更新」を日課にしようとすると、最低でも2時起きにしないと厳しい、というのがブログに着手し始めて5か月目としての実感です。

 

ブログの更新に関しましては、嬉しいことに私のブログを楽しみにしています、とのお声も方々から頂いていることもあることから、改善を考えているところでありますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。また、「朝にブログの更新をする」ことを課題として、どうやったらそれができるかを一緒に考えて頂けますと、更にうれしく思います。

 

私の朝はこんな感じです。

個人事業主ではありますが、いまは週に4日出勤という形で仕事をさせて頂いておりまして、家を出る時間が7時過ぎになっています。

 

3時20分(定時)に起床~7時まで 出勤準備等もありますので、実質2.5~3時間あります。

メニューが以下です。

◆はがき書き(~10人程)

◆読書(古典、道友おススメの本、頂いた書籍他)

 

時間に余裕があるとき(起床時間が早い時)

◆珈琲の勉強(実践・淹れ方など)

◆ブログの更新

◆座禅/瞑想

 

となっています。

f:id:yamanokumasan0102:20211012040224p:plain

ブログの更新について、なにかご意見やご提案など頂けますと幸いです。

本日も皆様にとりましても、かけがえのない一日でありますように。

お読み頂きまして、ありがとうございます(^-^)